忍者ブログ

Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて

ここでは色恋沙汰&ビューティーの話をつれづれと。

   
カテゴリー「沖縄役立ち」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄の道路事情

ちぇりさんところで「沖縄縦断=2時間」て話が出てたので、ちょっと書いてみようかと。

沖縄の高速は普通に走って、南部の那覇インターから北部(名護)の許田インターまでだいたい1時間半くらい。(私の運転で1時間くらいかな)
下道で同じだけ進もうと思うと、海沿いの国道58号線をひたすら北上して、だいたい2時間~3時間(渋滞による)。

ただ、高速道路はひめゆりの塔がある最南部や、ちゅら海水族館がある北部の本部半島、最北部の観光名所である辺戸岬までは貫通してないのです。
南部は上記にあげた沖縄自動車道から続く高速道路が開発されてるけど、北部は山だらけなので、北部の入り口である名護からは、ひたすら下道で・・・ちゅら海水族館に行くのにも法定速度で1時間弱はかかります。辺戸岬なんて言ったら、倍以上の距離!
沖縄、意外に広いでしょ?(これ見たらわかりやすいかも

雨の沖縄は道路が滑りやすいので注意。
沖縄の砂や石は、県産の石灰岩を元にしてるらしく、軟らかく、磨耗しやすく、水に濡れると滑りやすくなる特徴があるんだそうです。(真相は確かではないですが、高速は30%内地産を使用してるらしいです)
リアルに雨が降ると運転怖いんですよね~。普通にハンドルぶれたりしますし。夏の暑さでたださえ轍ができてたりする場所もある沖縄の道路ゆえ、雨の日は奮発して高速乗るようにしてます。

ちなみに高速道路、内地に比べると激安です。
那覇-許田まで1,000円!軽自動車なら800円!安いでしょ~?

以上、沖縄の道路の豆知識でした♪

PS:やいのさん、間違ってるところあったら訂正してね~

ランキングクリックを励みにしてます♪ どちらも一日ワンクリック!よろしくお願いします!
banner_02.gif にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ
続く・・・連載エピソード別・目次はこちらから

拍手[0回]

PR

沖縄そばのススメ

『沖縄そば』って聞いたことありますか?
関西や香川で言ったら『うどん』、北海道や東京、福岡で言ったら『ラーメン』的なものに当たるのですが、本当にそば屋だけでなく、定食屋、パーラーでも取り扱う、沖縄のソウルフード。
基本的には豚骨とかつお節がベースのスープですが、お店によって味もさまざま。種類もいろいろあるんですよ。

■沖縄そば

スープは豚骨とかつお節。具は豚の煮つけ(三枚肉)とかまぼこ、紅ショウガやネギ。
三枚肉の代わりに『ソーキ』にすると、ソーキそばになる。

■宮古そば
沖縄そばに比べ、麺はやや平細く、縮れが少ない。具は沖縄そばと一緒。

■八重山そば
パスタみたいな細くて丸い麺。沖縄そばと同じ具が細切りになっている。スープはほんのり甘めのあっさり系。香辛料にピパーツ(コショウに似てる)を使ったりする。

・ソーキ=スペアリブ(骨付き豚肉)
・三枚肉=豚バラ
※そばには、お好みで『こーれーぐーす(島唐辛子の泡盛漬け)』をかけて食べると更においしいです!

私のオススメは、首里の『首里そば』、那覇の『御殿山』、名護の『宮里そば』、本部の『夢の舎』です。
本にも当然のように載ってる有名店ですが、間違いないです!
沖縄そばガイド すばナビ 沖縄そばガイド すばナビ編集工房 東洋企画

沖縄では、そばのことを『すば』って言ったりもします。見た目と食感はうどんに結構近いし、小麦粉で出来てるのに、なんで『そば』なんでしょうねぇ??

Amazonで詳しく見る
カップ麺から生麺までスーパーで買えるんですよね。banner2.gif 

←ランキング参加中♪ 一押しお願いします!


拍手[0回]

沖縄・安宿巡りのススメ

私のブログによく出てくる『バックパッカー』、『ゲストハウス』の意味が「?」な方がいらっしゃるとのことなので、ちょっと解説してみますね。

■バックパッカー
身長の半分ぐらいのサイズのバックパックタイプのリュックサックにすべての荷物を詰め込んで、それを背負って旅する人のこと。
テントや寝袋も一緒に背負える=野宿やキャンプする人も多く、沖縄ではキャンプ場やゲストハウスで多く見られます。あまり資金を持たずに旅する人が多いようです。
バックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイド
バックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイド 旅行情報研究会 格安航空券ガイド編集部
双葉社 2007-07

危ない世界一周旅行 仕事が忙しいあなたのための週末海外!―サンデートラベラーの旅行&仕事術 世界一周NAVI 世界一周航空券完全ガイド 定年バックパッカー読本―団塊は、世界をめざす! バックパッカー・パラダイス―旅人楽園
Amazonで詳しく見る

■ゲストハウス
いわゆる相部屋(ドミトリー)形式の安宿。沖縄では、800円~2500円で一泊できるところがほとんど(平均1500円ぐらい)。
リビング、キッチン、シャワー、トイレは共同で、大体のところは二段ベッドは、蜂の巣式になってます。ほとんどが自炊可能。ホテルに泊まるより安いし、楽しい!私も最初はゲストハウスを渡り歩き、大事な友達もいっぱいできました♪
安宿沖縄 ’08~’09 (GEIBUN MOOKS 598)62e32bc5.jpg 安宿沖縄 ’08~’09 (GEIBUN MOOKS 598)

この本、一冊あれば沖縄の安宿巡りは完璧です。

Amazonで詳しく見る
 

banner2.gif

拍手[0回]

■プロフィール

HN:
さくら
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽・映画鑑賞、食べること
自己紹介:
このブログでは、過去の遠距離恋愛のこと、現在進行形の恋愛話を綴っています。

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

最新コメント

[12/09 Daisy]
[05/02 あおい]
[05/02 Daisy]
[04/30 Daisy]
[04/29 nori]

■携帯用QRコード

Copyright ©  -- Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]