忍者ブログ

Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて

ここでは色恋沙汰&ビューティーの話をつれづれと。

   
カテゴリー「♡恋バナ・2010-11 冬」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後のメール

もう連絡を取ることもないと思ってたSさんから今朝の10時台にメールが届きました。

『おはよう。

今朝、家に帰りました。
何度メールを読み直しても、基本的な気の強さとか、きっと忙しくなったら言葉がきつくなることが、僕の中で想像できた。
あと、根本的なところで謝れないプライドの高さも垣間見れた感じだったよ。

自分で何か気付くことある?

僕からも連絡しないので、その方がよいと思うから。

僕とさくらちゃんの間の話で、何で他が出てくるのか理解できないけど(笑)
さくらちゃんと僕は付き合えないとなった時に初めて他を探すという話になるよね。

では、体に気をつけて頑張ってね!』

この人からのメールで感情を感じる時って、愛情ではなく、傷つけられる言葉ばっかりだったなーと思った。
何かあると「私が悪いところ」を考えたりするけど、今回の件に関しては自分がそこまで悪かったとどうしても思えないし、それをいくら考えても自分が沈むばっかりだなーと。。。

最後のメール、前に苦しんで書いたものとは別に書いて出しました。

『朝までの新年会、楽しかったようで何よりです。

Sさんからのメール、私も何度も読み返してた。
だけどメールからわかることなんてわずかなことで、それに自分の想像で声や温度を脚色した解釈しかできない。だから自分の気持ちの持ち用で相手の意図とは違うものになることも多いと私は思います。

メールを送ってくれること自体は嬉しかったけど、私を安心させてくれる文章は何一つなかったよ。付き合い初めからずっと、Sさんに想われてると思えなかったし、私が付き合ってもらってるような気持ちにさせられてた。

それはものすごく寂しいことだけど、仕事の状況理解は私なりにしてるつもりだったからだいぶ我慢してた。
だけどね、本当に辛かったということはわかってね。
そんな気持ちをメールでどう伝えたらいいか悩んで、露出してしまった何かがSさんが言う「気が強い」「プライドが高い」になってしまうなら、残念なことだけど仕方ないね・・・

Sさんからの私への言葉は、私の気持ちを思いやるものでなく、性格指摘ばかりだったように思うけど・・・私は人並みに気の強さもプライドも持ち合わせていたいし、それは同時に人への思いやりや愛情へもプライドを持つってことでもあるので、最後に私が彼女としてできることを考えたけど・・・。

恋愛のはじまりに必要不可欠なのは「非言語コミュニケーション」。
言葉はなくとも表情や触れることでわかることの方が多くて、それじゃ足りない部分を補うのが「言語コミュニケーション」ってことをあらためて学びました。

忙しい中毎日連絡くれたり、Sさんなりに努力してくれてありがとう。
「別れてから他を探す」ってことで、私たちがちゃんと付き合ってたとわかって、聞けてよかった(それほどSさんの気持ちがわからなくなってたから)。

短い時間でも会うことを必要としてたけど、それが物理的にできず、信頼関係を深めるためにメールを利用するのは、私にはハードルが高すぎたみたい。。。

会った時か電話で話せる時に、Sさんの気持ちやスタンスを聞きながら、二人にいい方法を前向きに話し合いたかった。
こんな形でなく、本当にそうしたかった。

Sさんが考える時間を持てるように連絡を控えようと前のメールを出したけど、Sさんからはやっぱりメールでの連絡で・・・指摘した私のことと同じ感想をSさんに持つ結果だけで、Sさんの考えや思いは謎のままだったよ。

長くなっちゃってごめんなさい。

さようなら。
無理し過ぎず、体に気をつけて、元気でね。
Sさんに合った素敵な女性に出会えることを影ながら祈ってます。』

これで本当に最後だ。

なんだかくたびれ果ててしまったよ。
恋愛は一人じゃできないから、二人でなんとかしようと努力しなきゃいけないと思うんだけど、私の方からできることは、もう何もない。

あんまり考え込んでも「私、この人の何を好きになったんだろう?」とかロクなことを考えないので、本当にこれで終わりにしたい。

自分が好きになった人を悪くいうのは好きじゃない。
自分のことも否定することになってしまうしね。

今夜はズクナシのライブ。気分転換に行ってこようと思います。

拍手[10回]

PR

幕引き

本日午前中に東京に戻ってきました。

今回の沖縄、私なりに濃密な時間を過ごすことができ、本当に行ってよかったです。

Sさんとはあれから一切連絡を取らず、これを読んでる友人に「あんな男となんでまだ付き合ってるの!?」と言われる始末・・・

男から見ても理解不能って。(そこまで仕事尽くしということも含め)

私の心境としては、沖縄へ行く前に長文メールと戦ってすっきりしたことと、負担だった毎日のメールから解放されたことも手伝い、Sさんのことはあまり思い出さずに過ごしてました。
思い出してもモヤモヤすることもそれほどなかったし。

今日、東京に戻ってバタバタして過ごした後、夜にお風呂につかりながらこのブログを読み返して引っかかったことをメールをしました。

『ただいま東京!今日戻りました。
極寒だったらしい沖縄、私が行ってからはあったかくなって、ビーチでは泳いでる人もいたよ~

この数日間連絡しなくて、勝手に約束破ってごめんね。
その方がSさんにもいいのかなと思って。

今後、引き続き私からの連絡はしないでおくね。体に気をつけて仕事頑張って~!

もし他の人を探したりするようだったら、私のことは切ってね。

ではでは夜分遅くにごめんね。
ご報告まで。』

引っかかったことと言うのは・・・

・毎日連絡を義務付けした際、私からの連絡が途絶えることはないと宣言していたこと。
・Sさんは結婚したいらしく、きっと婚活したいだろう。

この2点で、それをはっきり言っておこうと思ったのです。

これで私はすっきり。
Sさんは多忙だし、「ゆっくり連絡する」こともないだろうと想定してるので、これにてエピソード2は終了!

どう考えても、あたりの強いメールは私には出せない。
そういうのは喋ることで伝えない限り、人として無理だ。

たくさんの学びがあった今回のこと。
一番の学びは「コミュニケーション」についてだったけど、きっと今後出会う人とはその辺に重点を置くことになるような気がします。ま、当たり前のことだと思うけど。

私の中では、脱・Sさんの彼女!

お疲れ様、自分!(笑)

付き合ってくれた読者の皆様、本当にありがとうございました!
ここでまたSさんのことを書く日がくるかはわかりませんが、短い恋として記録を残します。

恋愛というか、男女のコミュニケーションに関しては、書きたいことを沖縄から持ってかえってきたので、別のカテゴリーで書きたいと思います。

拍手[7回]

沖縄に抱かれて

20日の午後、飛行機乗る所でメールが届く。

『僕も帰宅できた時にゆっくり連絡します。』

僕"も"って、なんだろ??

とりあえず、『了解です♪ 行ってきまーす!』と返信。

散々悩んで書いたメールが消化剤になったようで、私的にはひたすら沖縄が楽しみで…

…一日たった今、やっぱり沖縄満喫状態で開放感に満ちた時間をすごしてます♪

久々の友達、久々の馴染みの場所。
消えて行くもの、新しいもの。
変化を認めなきゃいけないと、こっちで触れるものにいろんな意味の刺激を受けつつ…
しばし東京のことは忘れようと思います。



拍手[3回]

昨日のご報告

明日沖縄へ発つにあたり、いろいろ消化しないと精神的にキツい状況になってます。

というか、消化しようとする行為自体が、ものすごくキツい。

夜に帰宅してから、前に保存していた"出さずにすんでいたメール"をベースに取り組むこと、8時間余り・・・(あまりに苦しくて友達に電話してしまったり、現実逃避したりの2時間ばかりを含めて)

メールは一応ほぼ完成したので、昨日からの一連の流れを記録します。

拍手[6回]

もう、やり切れん。

出先なので簡単ですが、Sさんとは本格的に別れの予感。

一つ前の記事のあと、20時くらいにメールが届き、24日は先約があったことを思い出したとのこと。

後輩とその先輩との新年会だそうで、私にも会いたいから女の子連れてきてって、概要だけ書くとそんな感じ。

それに対し、「こういうことは電話で言ってほしいです」をうっかりそれしか書かずに送り、すぐに「今回の件私も相談したいことがあるから、いつでもいいから電話ください」と送った。

そしたら「もういいです」などなどの敬語メール。

もう一往復あったけど、もう返信する気も起こらなかった…

ものすごく落胆したし、メールの往復とともに腹もたったけど、これを書いてたら落ち着いてきた…

メールって怖いね。
考えずに書くと双方で伝わる方が全然変わってしまったりする。

Sさんの今回のメール全部、かなり酷いよ。

拍手[2回]

■プロフィール

HN:
さくら
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽・映画鑑賞、食べること
自己紹介:
このブログでは、過去の遠距離恋愛のこと、現在進行形の恋愛話を綴っています。

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

最新コメント

[12/09 Daisy]
[05/02 あおい]
[05/02 Daisy]
[04/30 Daisy]
[04/29 nori]

■携帯用QRコード

Copyright ©  -- Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]