忍者ブログ

Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて

ここでは色恋沙汰&ビューティーの話をつれづれと。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のご報告

明日沖縄へ発つにあたり、いろいろ消化しないと精神的にキツい状況になってます。

というか、消化しようとする行為自体が、ものすごくキツい。

夜に帰宅してから、前に保存していた"出さずにすんでいたメール"をベースに取り組むこと、8時間余り・・・(あまりに苦しくて友達に電話してしまったり、現実逃避したりの2時間ばかりを含めて)

メールは一応ほぼ完成したので、昨日からの一連の流れを記録します。

『ごめんね!先ず、謝らせてね。
 
なぜなら、
1、月曜日が時間あきました!
2、しかし、当日にすっかり昨年からの先約があることを忘れてました。
本当にごめんね。
そこで、僕の一石三鳥の身勝手な提案です。
 
月曜日は、例の後輩と、その先輩の**くんと新年会の予定なんだ。
だから、
1、新年会も出来て
2、さくらちゃんにも会いたい
 
ので、さくらちゃん友達誘って飲み会にしてほしい!
3、そうすれば、彼らからお願いされてた女の子の紹介?飲み会?ができる
 
どうかな?
僕的には、それだと非常に助かるし嬉しい!検討して!』
 
珍しい昨日2通目のメールに、私は思わず「え~~~~っ!!!!」と声をあげてしまいました。
一気に落胆・・・これまでにない激しい落ち込みに襲われたものの、この時は人といたので多少冷静に。
しかし内心動揺しまくりで、こんなことを考えてました。

・24日はそういう飲み会のみ?
・その後は二人になれるの?代替日はないの?
・紹介予定だった友人に彼氏ができ、対象年齢で紹介できる人がいないけどどうしよう?
・現状、付き合ってる自信が欠如しちゃってるから、友人に会う/会わせるのに勇気がいる。
・他にもいろいろ・・・

震える手で
 
『まず、こういうことはメールでなく、電話で言ってほしいです。』

この後に「すっごい楽しみにしてたのに」等等、多少スネてから上記を相談しようと思ったのですが、いかんせん手が震えてしまっていて誤送信・・・
 
『途中で送っちゃった…
この件、私も相談したいので、いつでもいいから電話ください。』
 
長文が打てる自信もなく、上記を送信。
すると・・・
 
『じゃあ、いいです。
前にも言ったように、自由に電話できる環境ではないので。
電話できる環境じゃないから、取り急ぎと思いメールしました。
 
来週の件は、そういうことです。
本当にすみません。』

随分ドライで突き放したメールが届きました。
私の手は、寒さもあって震えを増して・・・
 
『だからいつでもいいって言ってるのに…
電話かかってくれば離席できるけど、長文で説明できるほど携帯にかまけられないの
PCあれば早いけど携帯しかないから』
 
私のその時の状況もあって、とにかく(私なりに)素早く打ったことが誤解を生み・・・
『メールにかまけるって、各々事情あるとはいえ、こっちの世界をバカにするような酷い表現だね。
 
今回の件はすみません。もう、いいです。
 
不愉快な思いさせてごめんね。』

もちろん、Sさんが捉えたような意味で書いたわけじゃないし、ものすごくショックでした。

これに対し、私は返信しませんでした。
というか、返信できなかった。

翌日まで自宅に戻れない状況下だったし(3行以上のメールはだいたいPCで打ってるので)、なんて返信していいかわからなかったし、そんな気持ちでこれに返信してもいい結果を生まないと思ったから。

だけど頭を離れず、ずーっと考えてた。
メールを翌日まで保留して、考えてから出せばよかったとか後悔したり、身勝手だと謝るぐらいなら逆ギレしないでフォローしろよ!って思ったり、はたまたその前のメールで「私ができることは遠慮なく言って」なんて書いたせいかと振り返ったり、Sさんの意外な一面(実は気づいてたのかもしれないけど)に失望したり、、、本当に脳内大忙し(笑)

・・・いや、正直笑うしかない、笑い話にしてしまいたいほど、落ち込んでました。

24時間後、自宅に戻った今日の夜、とりいそぎ送ったメールがこれ。

『お疲れ様です。
昨日からずっと現場でようやく帰宅できたので、PCからメールしてます。

昨日のメールのやり取り、お互いに傷ついたよね。
私のメールがいつもよりずっと言葉足らずだったことも原因で、意図しない方向へ解釈されてしまったことがとても残念だったし、Sさんに誤解されてしまった上での返信メールに胸がものすごく痛んだよ。

聞いてもらえなかったけど、私が相談したかったのは・・・

・紹介予定だった女の子に彼氏ができてしまった。他の候補も同じく・・・現在シングルなのが30代後半ばかりなので、どうかなぁと。
・(中略)
・Sさんがどういうスタンスで私と付き合ってるのか、今の関係をどう思ってるのか・・・前に誰か紹介しようって話があった時は付き合う前だったから深く考えてなかったけど、今はお互いの友達に会う前にクリアにしておきたいと思う、私としては結構な重要事項でした。

↑これらが相談したかったことです。

加え、

・正直、二人きりで会えるかと思ってたからショックだった・・・最近の私の心境は小出しにして伝わってたと思ってたんだけど、そんなことなかったのかなぁ?今回の件は先約だし大事な友達のことだから仕方ないし、「ごめん」の言葉もわかるんだけど、そうでなく、彼氏として私の気持ちを受け止めてもらいたかった。

「いつでもいいから電話」は、別に昨日中じゃなくとも、24日までに都合がいいタイミングでという意味だったけど、私も言葉が足りずごめんなさい。

メールのコミュニケーション、難しいね(笑)

誤解されたままは嫌なので一方的に送っちゃったけど、24日の件は以上です。
嫌な気持ちを持ち合わせてでなく、すっきりとした気持ちになって新年会を楽しんできてくれたら幸いです。』

元々思っていたことだから、すんなり書けました(もちろんPCから送信してます)。

そして同時に出そうと思ってたメール・・・ここに文章は公開してなかったけど、いずれはと思っていた勝負メール。
本当に出す時期にきてしまったと確信し、8時間かけて向かい合ってました。

付き合い初めの私たちに足りないものは、ノンバーバル(非言語)コミュニケーション。
本来、ノンバーバルに足りないものを補うのがバーバル(言語)コミュニケーションなのに、逆になってしまってる。

フィジカルコミュニケーション(触れ合うこととかSEXなど)が必要だと思ってたけど、それはこういう基礎的な部分がこんなに欠如することになるなんて想像してなかったから。

今後続けて行くにせよ、別れるにせよ、きっちり話し合いをし、続けて行くからには打開策をしっかりと考えないといけない。

恐ろしく初心に返って・・・まずは「顔を見ること」からやりなおさなければ。
土台がしっかりできずに家を建てるなんて、ちょっとの地震であっという間に崩れちゃうよね。

正直苦しすぎて投げ出したくもなったけど、一度付き合うと決めた人ゆえ、最後まで誠意を貫く。少なくとも私は!

本日、Sさんからのメールはなかった。
このまま自然消滅になるかもだけど、ここはあえて空気を読まず、あくまで前向きな打開案と心情を書いたメールを出そうと思います。

本当はメールなんて大嫌いだよ。
だけどこれしかないから仕方ないんだ。

明日か、明後日ぐらいに送信しようかな。

拍手[6回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

■プロフィール

HN:
さくら
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽・映画鑑賞、食べること
自己紹介:
このブログでは、過去の遠距離恋愛のこと、現在進行形の恋愛話を綴っています。

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

最新コメント

[12/09 Daisy]
[05/02 あおい]
[05/02 Daisy]
[04/30 Daisy]
[04/29 nori]

■携帯用QRコード

Copyright ©  -- Girls' Talk~恋バナ倉庫~(旧・沖縄より愛を込めて --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]